生姜の(保存用)砂糖漬け ジンジャークッキー

久々に更新します。
まず
奄美で台風の被害に遭われた方
インドネシアで火山噴火の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

 急に寒くなりましたね。
紅葉を見る間もなく既に冬か? という気温ですが、
週末の台風が気になります。

東北の親戚にはなかなか信じてもらえませんが(無理もないと思う)、
福岡はなかなかに寒いです。
日本海側の冬の季節風がまっすぐ入ってきます。空っ風じゃないのが救いです。
飛行機のランディングコースへの侵入角がスゴいことになってるのは、毎年のことなのだろうと思います。

忙しさが終了して気が抜けた+急な寒さ襲来で、
気管支がヒューヒュー鳴っています。
最近毎年寒くなり始めに毎年やっちゃってます。
耳鼻科関係が弱いので気をつけてはいるのですが、
まあ だったらブログ等書かずに今日は寝とけ 
なのはわかっているのですが、自分のペースだけでは動けないのでなかなか難しいです。

何かの御縁でこちらをご覧になった皆様も、ご自愛くださいませね。

ご飯作り+αで、キッチンに籠っていました。
暖かくて、湿気のある場所なので呼吸がちょっと楽です。

作ったものLOG
1つ目
 粗みじんの生姜の上にほぼ同量のきび糖を入れて密閉 の砂糖漬け
 ⇒ なじんできたら、紅茶やお菓子に使います。
安い時に作り置きして、雑菌が入らないよう気をつけ冷蔵庫保存で数ヶ月大丈夫でした。

2つ目
 シナモン ジンジャーパウダー ほかスパイス入りクッキー。



賞味期限が意外と短いスパイスパウダーの使い道に困った時にもよいかもしれません。
北海道産小麦の薄力粉を使いましたが、香りがとても良いです。
粉以外は適当に計量。
170度余熱有り 上段で18分ほど。

但し、粉の分量が多く生地がぎりぎりまとまるくらいだった為か、火を入れ過ぎか
出来上がりが堅いです。
スパイスが効いているので、紅茶が合いそうです。

なぜかチューリップの抜き型以外紛失していました。
1Lちょっと入るガラスのジャーに大量のチューリップ。。。なんかシュールです。

3つ目
 鶏鍋
生姜ときのこを大量に入れました。
味は昆布と白醤油、みりん+鶏モモ。
白菜の代わりに、さっとゆがいて青臭さをとったキャベツ投入。

白菜このところずっと高いですね。
身近な所では 1/4個で98円でした。

葛が合いそうな味に仕上がったけれど、買うのを忘れた。
葛を鍋に入れるようになったのは、関東に住んでから。
ちなみに、このあたりはマロニーちゃんの勢力圏かなとスーパーの陳列棚を見ていて思います。
自分の田舎は、一回湯通しして灰汁を抜いたしらたきが多かった。
おでんやすき焼き以外でもそうだった記憶です。

これで週末は寝て過ごせるような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

正しいコンプレックス はあるかなあって思う >>> F.O.B COOP益永みつ枝さん

ルノルマン面白いんです

私が禁煙できたワケ